FC2ブログ

虫歯予防・ホワイトニング・歯周病などの歯に関することや日々感じたことなどを日記にしていきたいと思います。

新緑~京都の旅★

5月に入り、汗ばむ陽気が続いていますね。

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

私はソウルに引き続き、先週2泊3日で京都に行ってまいりました。

新緑の季節である今、京都はとても緑が綺麗で、素晴らしかったですよ!祇園辺りはもちろん、嵐山にも行ってきました。

嵐山駅から、北西に位置する祇王寺。
DSCF0657.jpg
苔が辺り一面に生えていてみずみずしくて、苔ってこんなに綺麗なんだーと感動しました(o´∀`o)
DSCF0659.jpg
DSCF0665.jpg
DSCF0664.jpg
平清盛の寵愛を一身に集めていた白拍子という歌と舞の名手“祇王”。けれど、仏御前(ほとけごぜん)の出現により、その地位を失ってしまうのです。
失意に暮れた祇王は、妹・祇女(ぎじょ)と母・刀自(とじ)と共に、山深いこの嵐山の祇王寺で暮らしたそうです。
うーーん・・昔は本当に厳しい世界だったんだなぁ・・と考えさせられました。
そんな女性たちが暮らした部屋の障子。新緑のこの時期は障子がうっすら緑色に見えますが、紅葉の時期は紅葉色に写し出されるそう・・。見てみたいですよね~。
DSCF0667.jpg
DSCF0660.jpg
こんな綺麗な苔や風景を見て感動できるのも、毎日落ちる枯れ葉等を拾い掃除して下さる方達がいるからこそ。
ありがとうございます。
DSCF0663.jpg

それから二尊院に続く石畳~
DSCF0671.jpg

予約制の西芳寺(苔寺)へ。
DSCF0734.jpg
写経をしてから庭園を散策できるようになっています。写経が大変でした(汗)。外国の方達もたくさんいて、写経の難しさに根を上げていました(笑)
DSCF0731.jpg
庭園をご案内♪
DSCF0683.jpg
苔寺という名だけあって一面に苔がびっしり!
DSCF0729.jpg
でも私が行った時は祇王寺の方が苔の状態が良く、綺麗でしたね~。
DSCF0697.jpg


嵐山は他にも鈴虫寺・天龍寺等を回りました。もちろん、美味しいものもたくさん食べましたよ♪

湯豆腐 嵯峨野
DSCF0682.jpg
鈴虫寺の近くの甘味処
DSCF0736.jpg

ここはおばんざいのお店『楽菜』。初日の夜に行ったお店ですね。
地元の方達で賑わうお店で、大きなお花も生けてあり、大人な雰囲気☆とっても美味しくて、その中でもちりめん山椒ご飯が最高でした!ガイド本には載っていないお店♪
DSCF0646.jpg

2日目の夜は和食続きだったのでイタリアン。
ここもガイドブックには多分載っていなく、テーブル席7席ほどの小さなお店。自家製パスタが美味しいとのことと、ホテルから近いということで決めました。ワインを飲みながら前菜盛り合わせを堪能。
DSCF0743.jpg
ワインの種類が豊富なお店でした。ここ、本当に美味しかったです♪
DSCF0744.jpg

そして一番行きたかった二条城。はい、世界遺産の二条城です!二の丸御殿です。幕末大好き。タイムスリップできるなら幕末の頃に行きたいです。大政奉還の発表の瞬間を見てみたい!修学旅行で行ってるはずですが、その頃は歴史に興味もなく(笑)二条城の記憶さえありません。ですが、今は違います。感動しました~!
DSCF0747.jpg

ここは京都最古の禅寺・建仁寺。風神雷神図屏風が展示されています。
DSCF0756.jpg
ここも建仁寺で見られます。双龍図。これ、天井画なんですよー!龍の眼光に圧倒されました!
DSCF0755.jpg

他にも、八坂神社・六波羅蜜寺・三十三間堂等を回りましたよっ!

たくさんの歴史に触れられて幸せでした。

まだまだ行ったことのないお寺はたくさん。京都は何度でもいきたくなりますね。

そして美味しいものもたくさん(笑)
DSCF0647.jpg
DSCF0639.jpg

紅葉の時期に行ったことのない私・・・いつか実現できたらな~と思います♪
最新記事
プロフィール

上野歯科スタッフ

Author:上野歯科スタッフ
福岡県北九州市八幡西区の歯科医院です。

参加ランキング1
できればポチお願いします
参加ランキング2
こちらもよろしければポチをお願いします
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード