FC2ブログ

虫歯予防・ホワイトニング・歯周病などの歯に関することや日々感じたことなどを日記にしていきたいと思います。

冬の金沢

皆さま。新年明けましておめでとうございます。
年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、2泊3日で初めての金沢旅行に行ってきました。
福岡空港から飛行機で1時間20分ほどです。

DSC00779.jpg
断崖絶壁の東尋坊です。岩肌の険しいこと。
サスペンスドラマで、最後犯人を追い詰めたときのロケ地でも有名らしいです。

DSC00785.jpg
曹洞宗の本山である永平寺です。100万坪の境内に70棟の建物が廻廊で結ばれています。
出家参禅の厳しい道場で有名ですが、今も200名の修行僧が精進されているそうです。
この日も、若い修行僧を見ることができました。

DSC00805.jpg
門前には、永平寺そばのお店がたくさんありました。
太めのそばに、胡麻豆腐、ソースかつ丼のセット。ソースが甘めでおいしかったです

DSC00817.jpg
北陸は、カニも有名ですね。この時期は、香箱蟹といってメスの蟹をいただけます。
卵に内子と外子があって、どちらも食感が違っていて本当に美味でした。

DSC00830.jpg
2日目は、岐阜県の白川郷へ。展望台からは、合掌造りが一望できました。
金沢市内からは、車で1時間30分ほどでした。
トンネルを抜けるたびに、どんどん雪深くなっていきました。

DSC00893.jpg
合掌造りのひとつに国指定重要文化財の和田家があり、中に入ることができました。
1階は居住空間、2階は蚕の飼育場として活用されていたようです。

DSC00966.jpg
この日に泊まる宿(能登半島にある和倉温泉)へ移動です。
お正月らしい料理が並びました。

DSC00967.jpg
お雑煮は、おすましのあっさり味でした。紅白餅がなんともきれい。
鶴と亀の形をした、大根と人参が入っていました。

DSC00988.jpg
3日目は、能登半島の日本海側にある輪島に行きました。
輪島といえば輪島(漆)塗で有名ですが、他にもまだ知らないものがあったんです。
キリコ(障子で作られた灯籠)です。キリコといえば、すっかりガラスだけだと思っていました。
このキリコ会館では、実際に輪島大祭りで使用される大きな灯籠が展示されています。

DSC01039 - バージョン 2
金沢市内に戻り、ひがし茶屋街へ。
築190年以上の昔ながらの茶屋の町並みは、とても風情がありました。

DSC01046.jpg
昔の姿のままのお茶屋を公開している 志摩 です。
情緒に満ちた粋な空間を感じます。

DSC01065.jpg
日本三大名園のひとつ兼六園です。
三角形に見える雪吊りは、街の至るところにも見られました。

DSC01146.jpg
小松空港で、最後に金沢カレーを食べました。
少しお好み焼きソースが入っているような、そんなカレールーの味でした。

この後、雪のため飛行機が欠航になり、翌日に帰ることになりました。
それもいい思い出になりました。
金沢(石川県)は、隣接する福井県 岐阜県 富山県にも、たくさんの見所がありました。
またいつか訪れてみたいです。温泉(しょっぱい)につかってゆったりもできます。

お正月休みも終わりましたが、2015年はどのような年になるのでしょうか?
皆さまにとって、佳き1年になりますよう。
インフルエンザも大流行しているようです。
体調には、くれぐれも気をつけて温かくしてお過ごしください。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

上野歯科スタッフ

Author:上野歯科スタッフ
福岡県北九州市八幡西区の歯科医院です。

参加ランキング1
できればポチお願いします
参加ランキング2
こちらもよろしければポチをお願いします
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード